« 小型移動式クレーン運転技能講習の様子です。 | メイン | 6月16日付ハローワーク求人情報を掲載します。 »

2023年5月29日 (月)

玉掛実技講習の様子です。

 みなさまこんにちは。

 5月25日(水)~27日(土)根室市通年雇用促進協議会は、

玉掛技能講習を開催しました。場所は北方四島交流センターニホロです。

 学科講習は計算問題がたくさんあり、質量、力学、合図など・・・

 大変難しい問題をすべて理解し学科試験を受けます。

 これをクリアした後の実技講習の様子をお届けします。

 今回は晴天で良い気候に恵まれました。

 

Img_0300

 3人1組でチームとなり、玉掛をします。

 リーダーが合図をします。がんばって!

Img_0305

 緩みがないように、しっかりと玉掛をします。

Img_0313

 先生の説明をよく聞いてしっかりと覚えます。

Img_0315

 形状、状況に合わせてワイヤーを選びます。

Img_0344

 違う形状で性質も異なる難題です。難しいですね。

Img_0361

 次は細い、丸い鉄骨です。つるつるしています。

 どんな形状も学科で学んだことを頭の中で計算して実践する。

 目測という科目です。

 ノートも筆記用具もない現場で、やるなんてすごいことです!

 みなさま長い時間がんばりました。

 学科、実技試験ともに見事全員合格しました。

 これからの仕事にどんどん生かせますね。 

 北友商会 竹内先生、6日間本当にありがとうございました。

 




 

 

コメント

コメントを投稿

HOME規約アクセス問い合わせ個人情報保護方針サイトマップ